校章 令和3年度 学校の様子    令和2年度
学校の様子を紹介します!このページは随時更新します!!
 令和3年度 4月1日から元気にスタートしました!
10月12日(火)
後期始業式
     
NEW
 令和3年度後期が元気にスタートしました!
 始業式では,校長から各学年で頑張ってほしいことが伝えられました。その後,自分が後期に頑張りたいことを考え,まわりの人と伝え合いました。最後に,各学年1名ずつが発表しました。
 今年度の全校朝会では,伝え合う活動を取り入れています。お互いの意見を聞き,自然と拍手が沸いてきたり,進んで発表しようとしたりする姿が見られ,とても嬉しく感じています。
10月8日(金)
前期終業式
     
 本日6時間目に,令和3年度前期終業式を行いました!
 各学年代表の3名から,前期の反省と後期に向けての抱負を発表してもらった後,校長から前期を振り返る動画が紹介されました。
 学年代表の3名は,これまでの自分の言動をしっかりと振り返り,具体的に次の目標を述べていました。校長の動画は,4月からの活動を記録した写真を編集したものでした。
 102名の全校生徒の,益々の活躍を心から応援していきます。
10月4日(月)
いじめゼロ集会
     
 協和会(生徒会)主催で,いじめゼロ集会が行われました!
 事前にiPadで集約したアンケートデータをもとに,金津中でのいじめの実態と対策を全校生徒で考えました。文部科学省のいじめの定義では,例え善意でも「いじめ」となることがあります。自分の気持ちだけではなく,相手の気持ちを考えることが大切だと言うことです。
 生徒会総務の皆さんは,「親しき仲にも礼儀あり」としめくくりました。
9月19日(日)
体育祭

     
 スローガン「吠えろ!!金虎蒼狼(きんこそうろう)の大競演!!」
 台風14号の影響で1日延期しましたが,さわやかな秋晴れ,そして,最高のグラウンドコンディションの中,オリンピック・パラリンピックイヤーの体育祭を行うことができました。
 昨年度に引き続き,生徒同士の身体接触が少ない競技を,生徒と教職員で検討し,お互いの距離を取ったり,必要に応じて軍手を使用したりしながら競技を行いました。また,声を出して応援をしましたが,応援席やフィールド内に2m間隔で目印のポイントを付け,フィジカル・ディスタンスを確保した上で,マスクを着用して行いました。
 今年度は,GIGAスクール構想でiPadが導入されたことで,これまでとは違った方法で準備を進めることができました。結果は次のとおりでした。
 競技の部  優勝  青連合 
 応援の部  優勝  黄連合 
 パネルの部 優秀賞  黄連合 
 選抜リレー 優勝  黄連合Aチーム 
9月15日(水)小中合同あいさつ運動2日目
     
 昨日に引き続き,小中合同あいさつ運動を行いました!今日は小学校,中学校とも大勢の児童生徒が参加してくれました。台風が近づいていますが,今日も秋晴れの中,さわやかな雰囲気で1日がスタートしました!↓一番右の写真はあいさつ運動に参加してくれた生徒です。もっとたくさんいたのですが・・・。
9月14日(火)小中合同あいさつ運動1日目
     
 本日と明日の2日間,小中合同あいさつ運動を行っています。今年度は,今後,第2火曜日と水曜日に実施する予定です。今日の参加者は,小学校,中学校とも10名程度でしたが,秋晴れの中,児童生徒のさわやかなあいさつで,気持ちの良い1日がスタートしています!
9月13日(月)教育実習生着任,全校朝会
     
 本日から9月24日(金)まで2週間,教育実習生が着任しました!教科は国語で,担当学級は2年1組となります。どうぞよろしくお願いします。
 教育実習生の着任後,校長から,「東京2020パラリンピック競技大会を終えて~共生社会に向けて~」のタイトルで講話がありました。パラリンピックでは,たくさんの心に残るシーンがあったこと,共通して,参加者の皆さんの表情が,笑顔でとっても素敵だったことが伝えられました。また,女子マラソンの道下美里のガイドランナーのコメントや競泳で日本勢史上最年少の14歳でメダルを獲得した阿賀野市立京ヶ瀬中学校3年生の山田美幸選手の新聞記事等が紹介されました。共生社会を実現するために,生徒たちが何か,感じることがあればなぁと思います。
9月10日(金)体育祭練習
     
 当校の体育祭は,9月18日(土)に予定されています。本日から全校での体育祭練習が始まりました。今日は,前半25分間が今後の練習の説明や式典での整列,ラジオ体操の練習でした。後半の30分間で連合活動を行いました。全員での連合活動は初めてでしたが,声をそろえて応援練習に取り組んでいました。もちろん,マスクを着用しています!
9月2(木)・3日(金)前期期末テスト
     
 9月2日(木),3日(金)は,前期期末テストです。
 各学年とも真剣に取り組んでいます。きっと努力の成果が出ることでしょう。
8月30(月)・31日(火)
全校自主学習

     
 9月2日(木),3日(金)は,前期期末テストです。
 帰りの会の後の30分間,全校で自主学習を行っています。
 どの生徒も真剣に取り組んでいます。
8月24日(火)
夏休み明け授業開始日全校朝会
 ・表彰
 ・校長講話

     
 今日は,夏休み明けの授業開始日なので,全校朝会を行いました!
 33日間の夏休みで,ひとまわり成長した生徒の元気な姿と再開できて,とても嬉しく思います。
 また,友達や先生との再会が待ちきれないのか,8時10分過ぎには,全員が体育館に集合していました。大変素晴らしいと感じました!
 校長講話のタイトルは,「東京2020パラリンピック競技大会」でした。
 パラリンピックは,障がいのあるトップアスリートが出場できる世界最高峰の国際競技大会であることや,障がいというのは,肢体不自由,脳性麻痺,視覚障害,知的障害を指すこと,大会を通じて,共生社会の実現を促進することを目指していること等が伝えられました。
 「ボッチャ」や「ゴールボール」の競技説明もあり,パラリンピックに関心をもちながら観戦できるのではないかと思います。
 講話の終わりに,①東京オリンピックで印象に残ったシーン(選手) と②夏休みに楽しかったことを生徒一人一人が考え,まわりの生徒と伝え合い,各学年の代表から発表してもらいました。
 前期は10月8日(金)までとなります。
 熱中症と新型コロナウイルス感染症に細心の注意を払いながら,日々の授業をはじめ,期末テスト,体育祭,新人戦等に全力で取り組んでいきます。
 学校の内外を問わず,マスク,手指消毒,手洗い,うがい,換気等を徹底して,できる限り,不用意に新型コロナウイルス感染症を拡大させないように気を付けること,どんなに注意していても感染してしまうことがあるため,身近に感染者が出た場合は,差別に繋がるような言動は,絶対に慎むことをお願いしました。


7月21日(水)
夏休み前授業終了日全校朝会
 ・県大会表彰
 ・校長講話
 ・生徒指導主事の話

     
 今日は,夏休み前の授業終了日なので,朝,全校朝会を行いました!
 今年度の夏休みは33日間で,昨年度の倍の長さです。何に時間を使うか,自分でしっかりと考えて,有意義な休みを過ごしてほしいです。
 校長講話のタイトルは,「東京2020オリンピック競技大会」でした。オリンピックの正式名称,歴史,五輪マーク,国際オリンピック委員会の創設者ピエール・ド・クーベルタン男爵の働きかけによって近代オリンピックが復活したこと,校長の注目選手など,東京2020オリンピック競技大会をより楽しく参観するための話でした。
 今年度は,キーワード「考える」「伝え合う」の実現に向け,全校朝会の講話の終わりに,自分の考えを伝え合い,発表する場を設けています。今日は挙手により,積極的に考えを発表してくれる生徒が出てきて,とても嬉しかったです。
 講話の後は,生徒指導主事から,夏休みの過ごし方についての指導を行いました。
 8月24日(火)に,全員が元気に登校してくれることを心から願っています!
7月16日(金)
指導主事学校計画訪問  
 本日5時間目に,新潟市教育委員会学校支援課の指導主事の皆さんに来校していただき,授業を参観してもらった後,授業づくりについて指導してもらいました!
 公開した授業は,1年1組数学,2年1組国語,3年2組道徳,あきは学級数学でした。
 新学習指導要領が全面実施となった今年度は,より一層,主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善が必要となっています。
 先生方が吸収したことを,今後の授業に活かしていきます!
7月12日(月)
体育祭結団式
     
 今年度の体育祭は9月18日(土)に予定されています。まだまだコロナ禍であり,昨年度同様,競技は極力生徒同士の接触が少ない競技とし,応援もフィジカルディスタンスを確保した上で,練習中はマスクを着用して行います。ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 本日,黄連合と青連合による結団式が行われ,各リーダーや先生方の紹介と,団結を深める簡単な声出しが行われました!これからの活動で,たくましく成長する姿を見るのが楽しみです!!
7月12日(月)生徒朝会(いじめゼロ集会Part1)
     
 本日の生徒朝会は,「いじめゼロ集会Part1」でした。各専門委員会や学年委員会で企画し,実施される「いじめゼロ活動」の紹介が,専門委員長,学年委員長から行われました。また,いじめゼロパトロール隊の代表生徒からの感想発表がありました!
7月9日(金)
1学年PTA(三和会)親子レク 
     
 PTA(三和会)1学年委員会主催で,親子レクを行いました!
 種目は,「ワンバウンドフラバールボールバレーボール」です。
 たくさんの保護者が参加し,生徒たちと楽しそうに活動していました。
7月8日(木)・9日(金)
2年生職場体験
      
 2年生が近隣の15カ所の事業所に分かれて,職場体験を実施しました!
 どの生徒も,実際の職場の雰囲気を体験し,働くことの尊さや厳しさを体験することができました。職場体験は,コロナ禍のため,昨年度は実施できなかった活動です。当校の生徒を受け入れてくださいました事業所の皆様に,心から感謝申し上げます。
7月8日(木)
1年生あさひの森散策   
 1年生が,総合的な学習の時間に,あさひの森を散策しました。
 散策中,あさひの森に住む動植物について教えてもらったり観察したりしました。
6月30日(水)
小中合同あいさつ運動最終日(3日目)    
 月曜日から始まった小中合同あいさつ運動の最終日(3日目)でした!本日の中学生の参加は,50名以上でした。この3日間,小学生も中学生も,お互いに気持ちよくあいさつを交わすことができ,さわやかな雰囲気で1日をスタートすることができました!
 今後,この活動が,定期的に行われ,小中学生だけでなく,地域の皆さんにも広がっていくといいなぁと思いながら参加しました。
6月29日(火)
2年生マナー講習会   
 
 7月8日(木),9日(金)の職場体験活動に向けて,2年生がマナー講習会を実施しました!
 講師は,ハローワーク新津(新津公共職業安定所)の吉田様でした。
 働くことの意義から,社会人としてのマナーまで,とても丁寧に教えてもらいました。
 右の2枚の写真は,お辞儀の練習風景です!
6月29日(火)
小中合同あいさつ運動2日目
 昨日から始まった小中合同あいさつ運動の2日目でした!本日の中学生の参加は,約50名でした。お互いに手を振りながらあいさつをする場面も見られるなど,曇り空でしたが,今日も朝からさわやかな雰囲気で学校生活がスタートしました!
6月28日(月)
市内大会報告会
    
 
 先週開催された市内大会の報告会が行われました。
 これまで仲間とともに練習に打ち込んできた実績は素晴らしいものです。今後の生活を,胸を張って思いっきり過ごしてほしいと思います。
6月28日(月)~
小中合同あいさつ運動  
 
 本日から,金津小学校と中学校の合同あいさつ運動が始まりました。中学校では,協和会(生徒会)総務が中心となって企画しています。
 6月30日(水)までの3日間,朝7時40分~8時10分までの時間を,両校の校門前で,児童・生徒のボランティアがあいさつを行います。本日の中学生の参加は,40名程度でした。
 朝からとってもさわやかな雰囲気で,学校生活がスタートしています!
6月21日(月)
6月22日(火)
新潟市中学校体育大会  
 
 コロナ禍で様々な制限はありましたが,21日(月),22日(火)と,当校から出場する競技の新潟市中学校体育大会が行われました。どの部も,練習の成果を存分に発揮してきました。
 大会なので勝ち負けはつきますが,これまで各部で一生懸命練習してきた実績と,身に付けた様々な力は残ります。胸を張ってこれからの中学校生活に取り組んでほしいです。バレーボールの応援には行けず,写真が撮れませんでした…すみません。
 大会結果はこちらです
6月18日(金)
新潟市中学校体育大会選手激励会
     
 
 いよいよ来週の月曜日から,新潟市中学校体育大会が始まります。
 放課後の時間に,出場選手の激励会を行いました!
 内容は,①激励の言葉(校長,生徒会長),②各部の決意発表,③選手宣誓,④団旗授与,⑤激励応援でした。
 各部部長からの決意発表では,この大会での目標と気迫のこもった決意が発表されました。激励応援は,コロナ禍のため,応援団のみがマスクを着用の上,声を出して応援することとしました。
6月17日(木)
朝日の森で下草刈り(1年生)
 
 1年生の総合的な学習の時間に,「朝日の森」で下草刈りをしてきました!小学4年生の時に自分たちが植林したモミジやナナカマドの周囲の草を,「朝日の森の会」の皆さんに教わりながら,丁寧に刈り取りました!作業の前後に,森の役割や森に住む動植物に関する貴重なお話を聞くことができました。
6月16日(水)
応急手当講習会(2年生)
    
 本日,2年生の保健体育の授業では,秋葉消防署から講師を招いて,「応急手当講習会」を行いました。胸骨圧迫は生徒にとっては初めての経験で,ペットボトルや訓練人形を使用して行いました。繰り返し練習し,緊急時には少しでも自信をもって対応できるようになってほしいです。
6月14日(月)
生徒朝会
体育祭の説明及び連合抽選会
      
 本日の生徒朝会は,9月18日(土)に予定されている体育祭についての説明と,連合抽選会でした。体育祭実行委員を務める生徒会総務の皆さんから,体育祭の概要や組織が説明された後,工夫を凝らした連合抽選会を行いました。
 抽選方法は以下のとおりです。とっても面白いですね!
3年生・・・紙魚を釣り,魚の裏に書いてある実行委員が体操着の下に着ているTシャツの色で決定
1年生・・・入浴剤を溶かして,入浴剤の色で決定
2年生・・・総務があらかじめ作成した動画で決定
 iPadを使いながらの説明や抽選で,子どもたちのICT機器の活用力には感心するばかりです。
   1組,Aチーム 2組,Bチーム 
 1年生 青連合 黄連合 
 2年生 黄連合 青連合 
 3年生 黄連合 青連合

 朝会の後,生徒指導担当から,夏季の健康面・衛生面について,確認がありました!
6月10日(木)
部活動の様子

      
 今月21日(月),22日(火)に実施される新潟市体育大会に向け,各部とも練習に熱が入っています。今週から活動を延長する部活動もあり,普段の90分間の練習を120分で実施しています!温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。
 文化部音楽,造形も熱心に取り組んでいます!!

6月7日(月)
教育実習生着任
全校朝会
校長講話
      
教育実習生着任!
 新潟薬科大学から教育実習生が着任しました!実習期間は,本日から6月25日(金)までです。
 教科は理科で,1年1組を担当します。3週間,よろしくお願いします!

全校朝会
 全校朝会の校長講話のタイトルは,「教わり方~不憤不啓,不悱不發」でした。
 「不憤不啓」「不悱不發」は,論語が由来の四字熟語で,「啓発」という言葉のもとになりました。
 「不憤不啓,不悱不發,擧一隅,不以三隅反,則不復也」
「憤せずんば啓せず,悱せずんば發せず,一隅を擧ぐるに,三隅を以つて反せずんば,則ち復びせざるなり」と読みます。
「自分で(考えて問題を解決しようとする)意欲がわかなければ(その者を)教え導くことはしない。(自分の考えを)言い悩んで(どう表現してよいか)悶々としていなければ(その者を)教え導くことはしない。4隅ある物事のうち1つ(ヒントを)与えてやれば(その他の)3隅を自分で考えるようでなければ,二度と教えることはない。」という意味です。
 授業の主役は,生徒の皆さんだけではありません。先生方も主役です。良い授業は,生徒の皆さんと先生方が一緒に作っていくものです。日々の授業で,先生方は一生懸命教えてくれます。授業を受ける皆さんの意欲や態度を,中間テストが終わった今,見直してみましょう!

6月1日(火)・2日(水)
前期中間テスト
人権講演会
      
前期中間テスト
 6月1日(火)と2日(水)で,前期中間テストを実施しました!
 事前の学習を十分に行い,少し緊張しながらも,一生懸命問題に取り組んでいました!
 定期テストは,新たな学習のはじまりです。これまでの授業への臨み方や家庭での学習を振り返り,今後のより良い学習方法の獲得につなげてほしいです。

人権講演会
 2日の5時間目に,新潟地方法務局新津支局から講師を招いて,人権講演会を行いました!
 演題は「人権とLGBT」でした。人は皆,それぞれに個性があり,尊重される存在です。LGBTについての話題から,人権について考えるひと時となりました。
 永久不可侵の権利である人権を守るために,普段の関係性を大切にしていく必要があることを感じました。
5月28日(金)・31日(月)
全校自主学習

     
 28日(金)と31日(月)の2日間,明日からの前期中間テストに向けた全校自主学習を行いました!時間は帰りの会の後の30分間で,自学を進めたり,友達や先生に質問したりしながら,中間テストに向けた最後の勉強を一生懸命にしていました!
5月24日(月)
第1回生徒総会
      
 本日,6時間目に令和3年度第1回生徒総会が行われました!
 十分に換気し,フィジカルディスタンスを確保した上での実施となりました。
 今年度の生徒会(協和会)年間スローガン「NEW ERA~新時代を突き進もう~」や,生徒会(協和会)の基本方針として,次の3つが承認されました。
 ①明るく活気あふれる金津中学校をつくる。
 ②笑顔の輪を広げる。
 ③自主的な挨拶と思いやりのあふれる学校を目指す。
 また,各専門委員会や部活動の活動計画,予算案等が承認されました!
 自分たちの学校を,自分たちの手でより良くしていく生徒会活動を,全教職員で精一杯応援し,サポートしていきます。
5月21日(金)
避難訓練(地震)
     
 6時間目に地震に備えた避難訓練を実施しました!今回の想定は,震源を福島潟周辺とし,マグニチュードは7.0,最大震度は7というものでした。
 雨天のため体育館に避難しました。避難後は校長先生の話の後,防災担当による新潟県防災教育プログラム(地震・津波災害)が行われました。どの生徒も真剣に臨んでいました!
第1回生徒総会に向けて
5月14日(金)
議案の学級審議
5月17日(月)
生徒朝会
5月19日(水)
全校委員会
     
 5月24日(月)に行われる令和3年度第1回生徒総会に向けて準備が進んでいます!
 5月14日(金)に生徒総会議案の学級審議,17日(月)には生徒朝会で生徒総会の説明,19日(水)に全校委員会が行われました!
 当校の生徒会は「協和会」という名称です。
 自分たちの手で,自分たちの学校をより良くしていく活動を,教職員一同,全面的に支援していきます!
5月12日(水)
第1回学園金津運営協議会

     
 今年度,金津小・中学校は,コミュニティ・スクールのモデル校となっています。昨年度,2月26日(金)の準備会を経て,第1回学園金津運営協議会を行いました!
 合理的な組織づくりを行い,小中一緒に9年間を見通した教育ビジョンを作成しました!詳しくは,新たに作成した「学園金津運営協議会【コミュニティ・スクール】」のページをご覧ください。
5月12日(水)
学習支援ボランティア

     
 本日,学習支援ボランティアが着任しました!年間15日ですが,2年生の授業を中心に生徒の学習支援を行います。どうぞよろしくお願いします!
5月10日(月)
救急法,熱中症対策職員研修

     
 養護教諭が講師となり,熱中症への対応と,胸骨圧迫(心臓マッサージ)及びAEDによる救急法を確認する職員研修を行いました!
 毎年行う研修ですが,大切なことは毎年確認することが重要であると考えています。
5月10日(月)
全校朝会
(校長講話)
     
 今日の話のタイトルは,「Resilience(レジリエンス)強靭さ,困難から回復する力」でした!
 以下の内容を,スライドを使いながら話しました。
 宇宙飛行士の野口聡一さんが,昨年11月に宇宙に行った時に乗った宇宙船には「Resilience(レジリエンス)」という名前が付いています。野口さんは記者会見の中で,「困難な状況から回復する力、強靭性を意味する」と説明しました。また,「Crew-1は多様性のあるチーム。この多様性こそが強靭性(レジリエンス)を生む。日本人,女性,黒人,そして軍のベテランパイロット。多様性こそがチームの強靭さに繋がることを,このチームで世界に示したい。」と話しました。
 皆さんも,一人一人全員が,考え方も,性格も,得意なことも,違います。だけど,そんな多様性があるからこそ,楽しい学級や学校になるし,いざという時に助け合えるのだと思います。周りの人と,ちょっと違っているのではないかと不安になることもあるかもしれませんが,違っていて良いのです。
 次に,リチウムイオン電池の発明者でノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんが,ノーベル化学賞を受賞した時の記者会見で,研究者に必要な資質を尋ねられた時に話した次のことが紹介されました「研究者には2つの側面が必要。1つは執着心。壁にぶつかってもすぐに諦めないこと。そして逆に柔らかい,能天気な面(柔軟性)。それらのバランスをうまく取ることが必要だ。とがった部分と柔らかい部分ともいえる。」
 野口さんの話からは,一人一人が違っていることで,集団の厚みが増すこと。
 吉野さんの話からは,個人の中でも,色んな側面があることで,能力が発揮されること。
が伝わってきます。
4月30日(金)授業参観,PTA総会
     
 5時間目に授業参観を行い,その後,三和会(PTA)総会を行いました。
 たくさんの保護者の皆様に授業を参観していただき感謝申し上げます。
 コロナ禍ではありますが,今年度の三和会活動も可能な範囲でご協力をお願いします!
 校長の挨拶の中で,当校の今年度のチャレンジ①~⑥について説明がありました!

4月26日(月)~28日(水)3年生修学旅行
     
 岩手県を2泊3日の行程で修学旅行に行ってきました!
 コロナ禍ではありますが,感染症対策を万全に講じた中で実施させていただきました。
 宿舎は,厳美渓(げんびけい)「いつくし園」での連泊で,貸切でした。
【1日目】
 猊鼻渓(げいびけい)舟下り~中尊寺

【2日目】
 小岩井農場~宮沢賢治童話村~厳美渓

【3日目】
 盛岡手づくり村~わんこそば体験(貸切)
4月19日(月)
生徒朝会
     
 本日は8時15分から生徒朝会でした。
 金津中に関する○×クイズで,楽しいひと時を過ごしました。
 全校生徒数や職員の飼い犬の名前,階段の段数など,趣向を凝らした様々な問題で盛り上がりました!
 昼休みには,協和会(生徒会)総務が,生徒朝会の反省会を行っていました。この繰り返しで,生徒は主体的に活動できるようになっていきます!
4月16日(金)
学校の様子
     
 今週も朝から穏やかな雰囲気で活動できました!
 特に,1年生が登校する姿はとても元気です!挨拶がとても良く,朝から学校の雰囲気を明るくしてくれています。
 清掃は,週2回,朝の時間に行うことになりました。体育着に着替えなくても清掃できるよう,清掃用具もライトモップを採用しています。
 13日(火)の18時45分から,第1回三和会(PTA)三役会が行われました!学級役員に選出された皆様,1年間,よろしくお願い申し上げます。
 タブレット型コンピュータ(iPad)の使用も開始され,どの生徒も興味津々です。
 校時表を見直したこと,学年担任制を導入したことが,安心して落ち着いた学校生活を送ることに繋がっていると感じています。
4月8日(木)
生徒会オリエンテーション
     
 8日(木)午後,生徒会オリエンテーションを行いました!
 生徒会総務による生徒会活動の紹介の後,専門委員会の紹介,部活動の紹介,応援団の紹介と続き,新入生のお礼の言葉でしめくくりました。
 生徒会とは,簡単に言うと,自分たちの学校を自分たちの手でより良くしていく会です。
 今年度も,全教職員で,生徒会活動を全面的にサポートしていきます!
4月8日(木)
朝のスタート
     
 当校では,今年度から校時表を見直しました!
 本日の朝は,8:15から朝読書が行われています。教職員の打合せを校務支援システム(PC掲示板)で行うことにしたことにより,教職員も一緒に教室にいます。
 とても落ち着いた朝のスタートです!
4月7日(水)
着任式,始業式
     














入学式
 
 
 本日から,令和3年度の授業がスタートしました!
 午前中は,新2・3年生が登校し,着任式と始業式の後,学級活動と清掃,入学式準備を心を込めて行いました。
 始業式の校長先生の話では,今年度意識してほしいこととして,今年度のキーワードとポイントが示されました。
  キーワード「考える」+「伝え合う」   ポイント「生徒会活動」
 今年度も「何事も自分(もしくは自分たち)で考えて行動する」ことを意識するとともに,考えたことを伝え合うことで,自分の考え(思考)を整理したり,深めたりしてほしいと思います。
 また,活動のポイントを生徒会活動とし,全教職員で生徒会活動を全面的にサポートしていきます。

 午後は,令和3年度の入学式でした。
 新入生25名一人一人の力強い返事や背筋の伸びた姿に,中学校へ入学する喜びと決意が伝わってきました。新入生を迎える2・3年生の姿もとても立派でした。
4月6日(火)
新3年生学級発表

新1年生入学式事前指導

     
 
 本日9:00から新3年生の学級発表を行いました!
 今年度から,2年生から3年生に進級する際に学級編制をすることとしました。様々な人とかかわりながら,より良い学級をつくっていくことは,これからの世の中を生きていくために,必ず必要なエネルギーになります。
 どの生徒からも,新しい仲間とともに,自分たちの力で良い学級をつくっていこうという気持ちが感じられました。
 10:00からは,新1年生の入学式事前指導でした。
 多少の緊張感をもちながらも,全員が明るく元気に入学式の動きを確認していました!
 明日の入学を,心から楽しみにしています!
4月1日(木)
令和3年度
スタートです!
     
 
 本日から令和3年度がスタートしました!
 桜の花も満開となり,本日から令和3年度がスタートしました!
 朝一番で,転入した教員1名の辞令を校長室で渡しました。
 午後からは,第1回の教職員会議でした。必要な事項を担当がまとめて説明,提案し,1時間勝負で短時間で効率よく行いました。残った時間を,子どもたちがスムーズに新年度をスタートする準備に使用します!
 今年度も,当校教育活動へのご理解とご協力をお願い申し上げます!
 


トップページに戻る