校章 学校の様子
学校の様子を紹介します!このページは随時更新します!!
 令和3年度 4月1日から元気にスタートしました!
4月7日(水)
着任式,始業式
     NEW














入学式
 NEW
 
 本日から,令和3年度の授業がスタートしました!
 午前中は,新2・3年生が登校し,着任式と始業式の後,学級活動と清掃,入学式準備を心を込めて行いました。
 始業式の校長先生の話では,今年度意識してほしいこととして,今年度のキーワードとポイントが示されました。
  キーワード「考える」+「伝え合う」   ポイント「生徒会活動」
 今年度も「何事も自分(もしくは自分たち)で考えて行動する」ことを意識するとともに,考えたことを伝え合うことで,自分の考え(思考)を整理したり,深めたりしてほしいと思います。
 また,活動のポイントを生徒会活動とし,全教職員で生徒会活動を全面的にサポートしていきます。

 午後は,令和3年度の入学式でした。
 新入生25名一人一人の力強い返事や背筋の伸びた姿に,中学校へ入学する喜びと決意が伝わってきました。新入生を迎える2・3年生の姿もとても立派でした。
4月6日(火)
新3年生学級発表

新1年生入学式事前指導

     
 
 本日9:00から新3年生の学級発表を行いました!
 今年度から,2年生から3年生に進級する際に学級編制をすることとしました。様々な人とかかわりながら,より良い学級をつくっていくことは,これからの世の中を生きていくために,必ず必要なエネルギーになります。
 どの生徒からも,新しい仲間とともに,自分たちの力で良い学級をつくっていこうという気持ちが感じられました。
 10:00からは,新1年生の入学式事前指導でした。
 多少の緊張感をもちながらも,全員が明るく元気に入学式の動きを確認していました!
 明日の入学を,心から楽しみにしています!
4月1日(木)
令和3年度
スタートです!
     
 
 本日から令和3年度がスタートしました!
 桜の花も満開となり,本日から令和3年度がスタートしました!
 朝一番で,転入した教員1名の辞令を校長室で渡しました。
 午後からは,第1回の教職員会議でした。必要な事項を担当がまとめて説明,提案し,1時間勝負で短時間で効率よく行いました。残った時間を,子どもたちがスムーズに新年度をスタートする準備に使用します!
 今年度も,当校教育活動へのご理解とご協力をお願い申し上げます!
 
 令和2年度 6月22日からスタートしました!
3月25日(木)
令和2年度離任式
     
 令和2年度の離任式を行いました!
 今年度末で,転出,退職する教職員の離任式を行いました!
 校長からの紹介,離任職員からのあいさつ,生徒代表の言葉,花束贈呈,校歌斉唱(CD音源)と,滞りなく行い,最後は生徒全員で花道をつくって送りました。
 これからも金津中の応援団として見守ってほしいと思います。新任地での益々の御活躍を祈念しています!
3月19日(金)
令和2年度修了式
 令和2年度の修了式を行いました!
 はじめに,各学年代表の2名から,後期の反省と来年度に向けての抱負を述べてもらいました。2人の発表は,いずれも,しっかりと自分を見つめ,言動を振り返り,具体的に次の目標を述べているものでした。また,来年度は先輩として,最上級生として,下級生の模範になりたいと強く決意を述べていました。
 校長先生の話は「令和3年度に向けてA」として,「新学習指導要領の全面実施」についてのお話でした。
 学校の教育活動は,学校教育法等に基づいて文部科学省が定めた学習指導要領にそって行われており,時代の変化に応じて,ほぼ10年毎に改訂されてきました。今回の改訂内容は,中学校では令和3年度4月から全面実施となります。
 改定のポイントについて説明があった後,生徒に育んでほしい資質・能力について説明がありました。

 ○生きて働く知識・技能
 ○未知の状況にも対応できる思考力・判断力・表現力等
 ○学びを人生や社会に生かそうとする学びに向かう力・人間性等

 また,これらをどのように学ぶか,
「主体的・対話的で,深い学び」の説明がありました。
 最後に,評価についての説明がありました。
 評価の観点は,これまでの4観点が3観点に整理されます。
 どの観点も大切ですので,ただ知識・技能を身に付ければよいというものではありません。
主体的に学習に取り組む態度を養うことによって,それが知識・技能思考・判断・表現に繋がっていけばよいと考えています。
 
「主体的に学習に取り組む態度」は,「粘り強い取組を行おうとする側面」「自らの学習を調整しようとする側面」に分かれています。
 @知識及び技能を獲得したり,思考力,判断力,表現力等を身に付けたりすることに向けた粘り強い取組の中で,
 A自らの学習を調整しようとしているかどうかを含めて評価していきます。
 
授業の最後の「振り返り」では,@どうやって学習したら,A何が身に付いて,Bどう思ったか,どうしたいか,をしっかりと記述することが大切です。
 今,学校は,大きな改革の入口にあります。
 全教職員,全保護者,地域の皆様,関係機関の力を結集して,生徒の成長のために全力を尽くします!
 今年度の当校教育活動へのご理解とご協力に,心から感謝申し上げます!

3月17日(水)
3月18日(木)
年度末大清掃!
     
 17日(水)に2年生,18日(木)に1年生が,今年度過ごしてきた教室を中心に大清掃を行いました!どの生徒も今年度の出来事を振り返りながら,感謝の気持ちを込めて丁寧に清掃していました。こういう活動一つ一つをとおして,進級への自覚が高まっていきます!
3月12日(金)
GIGA授業開き
     
 当校ではWi−Fi工事がようやく終了し,本日からGIGAスクール構想で生徒一人一人に貸与されたタブレット型コンピュータ(iPad)を使用するための「GIGA授業開き」が始まりました!
 本日は,1の1,2の2,来週16日(火)に2の1が実施します!
 授業中,教員が見せたい資料を生徒のタブレットに配付したり,タブレットで課題を解いたりするだけでなく,分からないところを各自でタブレットで調べたり,板書を撮影したり,友達とタブレットを使って意見を交流したり・・・とアイディア次第で様々な活用が考えられます。
 今まで教員が丁寧に板書していた内容をタブレットに送信することにより,板書に割いていた時間を個別指導に充てることも可能になります。
 今後,学校での授業スタイルは,大きく変化してくることと思います。生徒一人一人の個別最適な授業のために,学力向上のためにタブレット型PCを使用していきます。
PTA(三和会)
・卒業!黒板チョークアート
     
 3月2日(火)の第74回卒業証書授与式に向けて,PTA(三和会)3学年委員会の企画で,「・卒業!黒板チョークアート」を実施しました!
 この企画は,新津地区公民館との共催で,1月22日(金)と2月12日(金)に2度の講習会を実施したうえで行いました。3月1日(月)の午後,卒業生の教室前面,後面の黒板に,保護者の皆さんが考えたデザインを描き上げました。
 卒業生だけでなく,全校生徒に秘密裏に行ってきたサプライズ企画で,3月2日の卒業式当日は,卒業生から大きな歓声があがっていました。

3月2日(火)
第74回卒業証書授与式

     
 第74回卒業証書授与式を挙行し,44名の生徒が卒業いたしました!
 本日は,あいにくの天候でしたが,晴れ晴れとした気持ちで,卒業式を行いました。
 一人一人に卒業証書を渡す際に,この1年の思い出がよみがえり,胸が熱くなりました。4月からは,それぞれが選択した様々な場所で,元気に活躍してくれると信じています。頑張れ,卒業生!いつまでも応援しています!!
2月24日(水)
卒業式練習

     
 3月2日(火)の卒業証書授与式に向けた練習を行いました。
 25日(木)の6時間目には,3年生は仲間とともに過ごした校舎への感謝の気持ちを込めて,隅々まで念入りに清掃活動を行いました。(清掃活動の写真はありません)
2月22日(月)
協和会(生徒会)サンキューイベント

 
    
 6時間目に,協和会(生徒会)企画のサンキューウィークの締めくくりとして,サンキューイベントを行いました。
 新生徒会長のあいさつの後,生徒会総務が編集した卒業記念スライドを上映し,1・2年生から3年生へ,3年生から1・2年生へ,次のようにメッセージが伝えられました。
 1年生・・・NiziUのダンスとメッセージ
 2年生・・・勇気が出る言葉と「こころのごはん」の歌詞
 3年生・・・3年生にまつわる3択クイズ
 最後に,3年生は花吹雪の中を退場しました!
 保護者も20名程来校していただき,様子を参観していただきました。
2月17日(水)
協和会(生徒会)サンキューウィーク

 
    
 2月15日(月)から,協和会(生徒会)の企画で,1・2年生が3年生に感謝の気持ちを伝える「サンキューウィーク」を実施しています。実施内容は以下のとおりです。
 22日(月)の6時間目には,保護者の皆様にもご案内して「サンキューイベント」を行います。サンキューイベントでは,3年生から1・2年生へのメッセージも伝えられる予定です。
委員会  内容 
 総務+各学年  卒業メッセージの掲示 
 生活向上  昼休みにミニ球技大会 
 放送  リクエスト特集 
 保健・給食  体にいい食べ物,悪い食べ物をまとめて掲示 
 (図書・)広報  協和会新聞卒業特集号の発行 
 図書(・広報)  オリジナル名言しおりの贈呈 
 応援団  偉人の名言,格言を応援メッセージとして掲示 
 選挙管理  廊下の飾り付け 
2月15日(月)
第2回生徒総会

 
    
 今年度の協和会(生徒会)スローガンはKeep Going!〜今こそ絆の力を見せる時〜でした。このスローガンのもと,コロナ禍の2020年度を,絆の力をもって立ち止まらずに成長し続けることができました。生徒会長をはじめとする,全校生徒の皆さん,1年間の活動,本当にお疲れ様でした!
 総会後に,三役,総務,委員長,部長の引継式も行われ,3年生から2年生に確実にバトンが渡されました!

2月15日(月)
全校朝会

 ・校長講話
  後期の振り返り
     
 卒業式前最後の全校朝会でした!
 3年生も含めた全校生徒が参加する全校朝会は今年度最後なので,令和2年度(2020年度)の後期を振り返りました。
 前期終業式に引き続き,後期を振り返るスライドを校長が上映しました。
2月12日(金)
調理実習

     
 コロナ禍のためしばらくできなかった,技術・家庭科(家庭分野)の調理実習を行いました!
 各班で考えたメニューでお弁当を作りました!どのお弁当も栄養バランスを考えたもので,班員が協力して作業を進めていました。写真は3年2組です。
2月4日(木)・5日(金)
後期期末テスト

     
 後期期末テストを実施しています!
 3年生は中学校最後,1・2年生は今年度最後のテストです。みんな気合いが入っています!テスト結果が出たら,これまでの取組を振り返って,学習を再スタートしましょう!みんな頑張れ!
2月1日(月)・2日(火)
全校自主学習

     
 2月4日(木),5日(金)の後期期末テストに備え,2日間,全校自主学習を実施しました!
 30分間ですが,各教室で,自主学習を行います。先生方は各教室をまわって質問を受けていました。今年度最後のテストです。頑張ってほしいです!
1月26日(火)
新入生体験入学
保護者説明会

     
 新入生体験入学と保護者説明会を行いました!
 新入生は,全学級の5時間目の授業を参観した後,現1年生による当校の紹介を聞き,部活動を見学しました。
 保護者説明会は,2部構成で,前半が,子育て学習出前講座,後半が各担当からの入学に関する説明でした。
 子育て学習出前講座の講師は,新潟大学教育学部の柳沼宏寿教授でした。
 タイトルは「子どもの成長とナラティブ〜生涯に残る心の原風景〜」で,ご自身の子育てや中学校美術科教員時代の経験をもとにしたとても印象に残る内容でした。参加した皆さんにとっては,これまでの子育てを振り返ったり,これからの子どもとの接し方を考えるよい機会になったことと思います。お子様のご入学を心からお待ちしております!
1月25日(月)
生徒朝会

・生徒会総務等委嘱式

     






令和3年度の部活動について
     
 生徒朝会で,令和3年度の新生徒会長から,生徒会総務,専門委員長,応援団長,応援団員が委嘱されました。どの生徒も,ほどよい緊張感をもち,やる気に満ちた表情でした。
 委嘱後に,一人一人から来年度の抱負が語られました!

 生徒朝会後に,部活動担当から,令和3年度の部活動について,説明がありました。
1月22日(金)
生徒総会議案書審議6限 
 2月15日(月)に予定されている第2回生徒総会に向けた議案書審議を6時間目に行いました。
 卒業する3年生は後輩に託す想いを込めて,1・2年生は今年度の金津中を超えるために,一生懸命意見を出し合いました!
 1年生の教室には,生徒会総務の皆さんがサポートに入っていました。
1月15日(金)
雪かき 

校地内への車の乗り入れについて
 先週からの大雪で,生徒の登下校,教職員の出勤が大変困難な状況になりました。
 ようやく天候がやや落ち着き,校地内に除雪した雪が早く溶けるよう,朝や清掃の時間に雪かきをしています。用務員さんやスクールサポートスタッフは,勤務時間に頑張っています。
 生徒の送迎等で,校地内に車を乗り入れる際は,体育館側入口から校地内に入り,校門側から道路に出るよう,一方通行でお願いします!
     
 @体育館側から入る↑  A校地内は一方通行で↑  B校門側から出る↓
1月7日(木)
授業スタート!
全校朝会
・校長講話
      
 本日から授業がスタートしました!
 全校朝会での校長講話は,タイトルを「Society 5.0」,「GIGAスクール構想」とし,プレゼンテーションに動画を交えながら,概ね次のような内容でした。
 自然と共生する「狩猟社会」Society 1.0にはじまり,「農耕社会」Society 2.0,「工業社会」Society 3.0,「情報社会」Society 4.0に続く社会がSociety 5.0「超スマート社会」と呼ばれています。これは,サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより,経済発展と社会的課題の解決を両立する,人間中心の社会です。
 ドローン宅配,AI家電,AIスピーカー,遠隔診療,スマート農業,会計クラウド,無人走行バス,遠隔手術,清掃ロボットや介護ロボット,リアルタイム翻訳など,どんどん可能性が広がっています。
 しかし,このような社会を築くためには,ICT(情報通信技術)に携わる人材が,今の日本では圧倒的に不足しています。今後,学校などの教育機関が,積極的に新しい学習方法を取り入れていかないと,求められるICTスキルとのギャップを埋めることは難しく,社会的課題を解決するどころか,経済成長の可能性も逸してしまうことになるのだそうです。
 だから,今,国を挙げてICTに携わる人材を育成しようとする方針が掲げられています。「GIGAスクール構想」 は,1人1台の学習者用PCと高速ネットワーク環境などを整備する計画です。新潟市で導入する学習者用PCはタブレット型PCで,Apple社の「iPad」です。3月に各教室を無線LANにより高速ネットワークにつなげる工事が行われる予定です。同じ時期に,各教室前方の黒板左上付近の壁面に65インチの大型ディスプレイが設置され,教室の後ろにはタブレット型PC(iPad)の充電保管庫が設置される予定です。
 これまで中学校では,主に技術・家庭科(技術分野)や総合的な学習の時間にPC室でPCを使用してきましたが,これからは,あらゆる授業でタブレット型PC(iPad)を手元に置いて授業に参加することになります。授業のスタイルが大きく変化しますので,GIGAスクール構想は先生方にとっても大きなチャレンジとなります。どんな場面で,皆さんにタブレット型PC(iPad)を活用してもらうとよいのか,どのような授業の進め方ができるのか,先生方も大いに勉強していきたいと思います。
1月1日(金)
あけましておめでとうございます!
門松を飾っていただきました!

      
 あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 学習指導要領全面実施をはじめ,GIGAスクール構想に,コミュニティ・スクールにと,今年は大きく学校が変化する年となります。
 今年も全校生徒と全教職員の「考える」を大切に,生徒にも教職員にも「夢のある学校」をつくってまいります!どうぞよろしくお願い申し上げます!

 年末に,玄関前に,門松が飾られました!
 この門松は,当校に平成24年度〜26年度に教頭として勤務された大倉先生が作られて,飾っていただいたものです。転勤,退職されてからも,ずっと気に掛けていただいております。大変ありがたいことです。皆様,よい年になりますように!
12月25日(金)
冬休み前授業終了日
6限全校集会
・表彰
・校長講話

・生徒指導主事の話
        
 本日は,冬休み前の授業最終日でした。
 年度当初は,昨日24日に授業を終える予定でしたが,授業時間確保のために変更となりました。本日は給食を準備できないので午前中で終わることも検討しましたが,午後の2時間も,とても貴重な時間です。わずか2時間かもしれませんが,1時間1時間の積み重ねでしか生徒の力を伸ばすことはできません。保護者の皆様には,お弁当の準備で,ご協力をいただきました。大変ありがとうございました。
 6時間目に全校集会を行いました。
 校長講話のタイトルは「本当の,本物の,かっこよさ,美しさ」でした。主な内容は次のとおりです。
 かっこいい人,美しい人の条件は色々ありますが,「本当の」「本物の」人は,内面や性格が良いものです。
 中学生は色んなことに興味があり,例えば,気になる人が近くにいるかもしれません。でも,自分の感情だけを優先し,相手に想いを伝えたところで,それは思いやりがない,自分勝手,自己中心的な行動である場合が多く,相手を傷付けてしまったり,自分の評価を逆に下げてしまったりすることになってしまいます。
 中学生の今は,「本当の,本物の,かっこよさ,美しさ」を身に付けるために努力すべき時です。今,やらなければならないことは何なのか,それをよく考えて,毎日生活してほしいです。
 最後に,「ココ・シャネル」さんの名言がいくつか紹介されました。
 では,皆様,良いお年をお迎えください!!
12月17日(木)
作品鑑賞

        
 後期保護者面談に併せて展示していた,国語の書道と俳句,美術や技術・家庭での作品,各学年の総合的な学習で作成した新聞やレポート,文化部造形の作品を,全校生徒で鑑賞する時間を設けました。
 下級生は,上級生の作品を見て,感心しきりでした。お互いの作品を鑑賞できて,とても良い時間になりました。
12月16日(水)
協和会(生徒会)主催全校球技大会

        
 本日午後,協和会(生徒会)が主催した全校球技大会を行いました!
 この球技大会は,全学年一緒に,しかも男女混合で競技するため,ドッヂボールでは男子は利き手を使わないで投げるなどの特別ルールがあり,全校生徒で楽しいひとときを過ごしました。
 今年度は徹底的に三密を避ける計画が立てられました。具体的には,会場を,例年使用している体育館と剣道場の他,ランチルームも使用しました。また,種目も,例年のドッヂボール,バドミントン,ユニホックに加え,卓球も行いました。他にも,試合方法や観戦場所等について,三密を避けるための緻密な計画の上で実施することができました。
 終了後,各種目及びMVPの表彰がありました。総合優勝の発表と表彰は,後日,生徒朝会で行われる予定です。
12月10日(木)
作品展示作業完了!
 
 明日からの後期保護者面談に併せて,各教科等での成果をご覧いただくため,作品展示作業を行いました。
 国語の書道と俳句,美術や技術・家庭での作品,各学年の総合的な学習で作成した新聞やレポート,文化部造形の作品を展示しております。ご来校の際には,是非,ご覧ください。
12月7日(月)
生徒会役員任命式
各種表彰
  
 先日行われた令和3年度生徒会役員選挙で当選した生徒会長及び男女副会長の任命式を行いました。
 任命後,今後の生徒会活動への抱負を力強く語ってくれました。今後の活動を全教職員で応援していきます。

 任命式の後,英語検定や税の標語,競書大会等,各種表彰を行いました。
12月2日(水)
生徒会役員選挙
      
 11月18日(水)から令和3年度生徒会役員選挙に向けた選挙運動を行っておりましたが,本日6時間目に立会演説会を行い,その後,投票が行われました。
 立会演説会では,各立候補者が当校の課題を踏まえ,来年度,生徒会活動で実行したいことを熱く訴えていました。
 演説後には,生徒会を託す3年生から,当校の課題,良いところ,伸ばしていきたいところ等を聞く質問があり,立候補者一人一人の考えを確認することができました。
 生徒会長,副会長男女が決まりました。残念ながら落選した生徒も含め,全校生徒で想いを一つに生徒会活動をより活発にし,金津中を盛り上げてほしいです。
11月26日(木)
職業調べ発表会
 (2学年総合)
      
 4時間目に,2学年では,総合的な学習の時間に各自が調べてまとめた「職業調べレポート」の発表会を行いました。
 警察官,新聞記者,会計士,建築家,プログラマー,スタイリスト,教師,考古学者・・・等々,たくさんの職業を細かく調べてレポートにまとめたことを,堂々とした態度で分かりやすく発表していました。
11月25日(水)
合唱発表会
     
 本日,給食後に,バスで秋葉区文化会館に移動し,合唱発表会を行いました!
 音楽の授業だけで練習してきた成果を発表したのですが,どの学年も,どの学級も,想いが伝わる素晴らしい演奏でした。
 発表順と曲は,以下のとおりです。
 @2学年合唱「キミのもとへ・・・」
 A2年2組  「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」
 B2年1組  「僕らの奇跡」
 C1学年合唱「この星に生まれて」
 D3学年合唱「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」
 E3年2組  「Gifts」
 F3年1組  「手紙」

【講評より】
 1年生:楽しそうな演奏で,歌が好きなことが伝わってきた。
 2年生:アクションを入れ,仲の良さが伝わってきた。1年生の時からの成長も感じられた。
 3年生:1・2年生があこがれる演奏だった。1つ1つがていねいで,心が入っていた。
 どの学年も学級も,想いの伝わる演奏だった。(音楽の授業でしか練習しなかったので,)もう少し練習したかったという気持ちはあると思う。でも,その気持ちは,これから音楽をやっていこうとするエネルギーになる。


11月24日(火)
合唱練習の様子
     
 明日の午後,秋葉区文化会館で,合唱発表会を行います!
 例年,土曜日に「合唱祭」を行っていましたが,今年度は,休校中の授業時間を確保するために平日午後とし,音楽の授業時間だけで練習してきた成果を発表する「合唱発表会」を行います。
 秋葉区文化会館での実施は,密を避けるための対策です。
 学校の体育館では,保護者の皆さんをお招きすると密状態になってしまうのです。
 各家庭1名の入場制限があり,あらかじめ希望の家庭に入場券を配付してあります。当日の急な入場はできません。どうか御理解と御協力をお願い申し上げます。
 下の写真は,本日の音楽の授業の様子です。どの学年も,密を避けながら練習に取り組んでいます!
11月18(水)
選挙運動
赤い羽根共同募金
進学説明会
     
 本日から,令和3年度生徒会役員選挙に向けた選挙運動が始まりました!
 現在急成長中の2年生から,生徒会長と生徒会副会長の立候補者があり,それぞれに責任者がいます。
 来年度の生徒会を引っ張っていく人を,全校生徒で応援していきます。
 また,本日から赤い羽根共同募金が始まりました!寒くなってきましたが,生徒会総務の皆さんが心を込めて呼びかけしています。是非,ご協力をお願いします!

 6時間目は,3年生と保護者を対象に進学説明会を行いました。
 今年度は,私立高等学校の出願方法等,変更が多いです。最後の一人の進路が決まるまで,全教職員で精一杯応援していきます。
11月13(金)
避難訓練A
(火災想定)
     
 本日6時間目に,訓練日時等を生徒に知らせずに避難訓練を行いました。想定は火災で,避難場所はグラウンドでした。
 水曜日に終わった定期テストへの疲れもある中でしたが,全校生徒が真剣な表情で訓練に参加することができました。
 15日(日)には金津地区一斉防災訓練が行われます。今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,規模を縮小して行うので中学生の参加はありませんが,家族で防災のことを考えるきっかけにしてほしいと思います。
11月11(水)
「食の指導」講演会

       
 本日午後,3年生を対象に「食の指導」講演会を行いました!
 タイトルは「受験期の食と生活について」で,講師は,西部学校給食センターの栄養士さん(栄養教諭)でした。
 食に関する知識と実践は,受験に向かう時期に限らず必要ですが,これから寒くなってくる時期には特に大切になります。
「体内時計をしっかり働かせて,生活リズムを整える」ことが大切で,ポイントは次の3つです。
@起きたら日光を浴びて,朝食をしっかり食べる。
A夜食の食べ過ぎやスマホ・ゲームを控え,質の良い睡眠を確保する。
B主食・主菜・副菜をそろえて,バランスの良い食事をとる。

 これらのことにより,脳の働きも良くなるそうです。
 話し合いも取り入れながら,楽しく勉強することができました。
11月9(月)
生徒朝会
 
・いじめ0集会
       
 本日の生徒朝会は,いじめ防止委員会によるいじめ0(ゼロ)集会でした。
 はじめに,いじめ防止委員長から,いじめアンケートの分析結果の報告がありました。その後,各学年が縦割りのグループになり,「友達との良い付き合い方」について,付せん紙に書いて意見交換をしました。
 いじめは,いつでも,どこにでも起こりうるものですが,こうして定期的に協和会(生徒会)が取り組むことで,防止の啓発になっています。
 自分たちの力で,自分たちの学校をより良くしていこうとする,すばらしい取り組みだと思います。
11月6(金)
教育長の訪問がありました!
 秋晴れの中,2限の時間帯に,前田教育長,池田教育次長,古俣教育次長,渡辺教育総務課長が訪問されました!
 校長との面談後,授業の参観がありました。
 どの学級も,いつもどおりの授業でしたが,落ち着いた学習ぶりと仲の良い明るい雰囲気が伝わったことと思います。
 教職員の校内研修でも授業研究が続いていますが,授業を見てもらうことは,生徒も教職員も励みになります。
10月27(火)〜29日(木)富山,石川,岐阜2泊3日の修学旅行  2泊3日の行程で修学旅行を実施しました!
 4月→8月→10月と延期され,方面も当初計画の関西方面から変更されましたが,実施できたことは3年生のこれからのエネルギーになると確信しています。
 スローガンは,「ONE TEAM〜絆を深めて楽しく学ぼう〜」でした。
 3日とも天候に恵まれ,3年生の良いところをたくさん発見することができ,とても充実した3日間でした。
10月27日(火)富山県 黒部ダム

10月28日(水)石川県 兼六園,金沢城公園,金箔貼り体験,ひがし茶屋街,21世紀美術館

10月29日(木)岐阜県 白川郷
10月26日(月)
 教育実習生着任式
 校長講話 
 本日から3名の教育実習生が着任しました。
 2名は当校の卒業生です。実習期間は2〜3週間と異なりますが,生徒のため,自分自身のために頑張ってほしいです。全教職員で支援していきます。

 校長先生の講話はブレークタイムで「夢」の話のまとめでした。
 校長先生自身が小・中学生の頃に抱いていた夢や金津中の先生方が中学生の頃に抱いていた夢が紹介されました。
 大きな夢をもち目標がはっきりとしているに越したことはありませんが,そんな人たちばかりではありません。あせらずに,これから一生懸命勉強しながら,やりたいことを考えてほしいと願っています。
10月24日(土)
 石油の世界館
 リニューアル記念式典
 本日午後,石油の世界館リニューアル記念式典が行われ,校長が代表して参加してきました。
 終了後,中野邸記念館を見学させていただきました。
 金津中学区は,本当に素晴らしいところだと実感した一日でした。
10月23日(金)
 小中合同あいさつ運動3日目






 箏の演奏会
        
 今日は,あいにくの雨模様でしたが,小中合同あいさつ運動の最終日で,中学校は1年生が担当でした。この3日間,とてもさわやかなあいさつで1日がスタートし,気持ちよく学校生活を送ることができました。

 昼休みに,箏の演奏会が行われました!
 文化部音楽の有志(糸の会)6名によるもので,1曲目に「地上の星」,2曲目に「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」が演奏されました。
10月22日(木)
 小中合同あいさつ運動2日目
 今日は,小中合同あいさつ運動の2日目で,中学校は2年生が担当でした。企画した協和会(生徒会)総務の皆さんは,明日まで毎日参加しています。
 昨日に引き続き,さわやかなあいさつで,1日がスタートしています!
10月21日(水)
 小中合同あいさつ運動  
 本日から,金津小と金津中で合同でのあいさつ運動が始まり,さわやかな朝がスタートしました。
 小学生は自主的なボランティアによる参加でしたが,中学生は,協和会(生徒会)の企画で,本日が3年生,22日(木)が2年生,23日(金)に1年生が運動を行います。
 例年,あいさつと同時にハイタッチをしていましたが,今年度はコロナウイルス感染症の拡大防止のため,ハイタッチではなく,笑顔で手を振る動作を取り入れています。
10月13日(火)
 令和2年度
 後期始業式

 新人大会報告会
      
 令和2年度後期始業式を行いました。
 令和2年度のこれまでの活動で,生徒は,自分(もしくは自分たち)で一生懸命考えて,自分や周りの人にとって,より良いと思う行動を自ら選択していけるようになってきています。
 後期は,その力を一層向上させ,成果を出す学期です。
 校長先生から,各学年に向け,後期に意識してほしいことが伝えられました。

 終業式後に,新潟市中学校新人大会の報告会を行いました。
10月9日(金)
 令和2年度
 前期終業式
      
 令和2年度前期終業式を行いました。
 前期のご支援とご協力に心から感謝申し上げます。
 授業時数を確保するために5時間目まで授業を行った後,清掃をしてから,全校生徒が体育館に集まりました。
 各学年代表から,前期の反省と後期に向けての抱負が述べられました。
 どの生徒も,しっかりと自分を見つめ,行動(言動)を振り返り,具体的に次の目標を述べていました。
 「先輩に頼りすぎず,自分たちで考えて行動したい。」
 「経験したことがないことに挑戦するのは勇気がいるけど,こんな自分になりたいとプラスのイメージを大切にして頑張る。」
 「言われたことだけでなく,アイディアを出して力になりたい。」など,
今年度掲げたキーワード「考える」が,意識されている感じでした。(意識せずとも?)
 校長先生が前期を振り返る話をした後,5分くらいにまとめた前期を振り返る映像を見せてくれました。

10月6日(火)
 新潟市中学校
 新人大会
 (東地区)
 新潟市中学校新人大会(東地区)が行われました。
 当校からは,卓球部,バレーボール部,男子バスケットボール部,野球部,柔道が参加しました。
 3年生が引退した後,2年生と1年生だけで迎える,初めての公式戦でしたが,どの会場もさわやかな雰囲気で,選手はもちろん,係員の生徒も,はつらつと頑張っていました。
 校長先生からのこの大会に向けた以下の激励を,しっかりと考えて臨んできました。
  @「今までの自分たちの練習を振り返る材料にする」
  A「相手を知る材料にする」
  α:スポーツマンシップは誰にも負けない。
 大会結果へ
10月5日(月)
 生徒朝会
 いじめ0集会
 
 今日の生徒朝会は「いじめ0集会」でした。主な内容は以下のとおりでした。
  1 各学年や各専門委員会で取り組んできた「いじめ防止活動」の報告
  2 いじめ防止パトロールの報告
  3 いじめアンケートの報告
 これらのいじめ防止活動の総称を「いじめ0プロジェクト」として,特設のいじめ防止委員会をはじめ,協和会(生徒会)全体で取り組んでいます。
 自分たちの手で,自分たちの学校をより良くしていく協和会(生徒会)活動を全面的に応援していきます。
 集会終了後に,協和会(生徒会)総務は,すぐに反省会を開いていました。
10月3日(土)
 古津八幡山遺跡発掘調査現地説明会
 
 校区にある「古津八幡山遺跡」の発掘調査現地説明会が行われ,校長と地域教育コーディネーターが代表して参加してきました。
 この遺跡は,1987年に磐越自動車道建設に伴う古津,金津,蒲ヶ沢の遺跡範囲確認調査により確認されたそうで,弥生時代後期(約2000年前)の大規模な高地性環濠集落です。
 こんな遺跡が校区にあるなんて,素晴らしいと感じました。
10月2日(金)
 新潟市中学校新人大会激励会
 
 来週6日(火)に行われる新潟市中学校新人大会(東地区)のための選手激励会を行いました。
 この大会は,3年生が引退した後,2年生と1年生だけで迎える,初めての公式戦です。
 校長先生から激励の言葉として,この大会で意識してほしいこと2つ+αが伝えられました。
 @「今までの自分たちの練習を振り返る材料にする」
 A「相手を知る材料にする」
 α:スポーツマンシップは,競技する選手も,選手になれなかった人も,大会会場に行く全員が,各会場の参加者の中で「一番」になることができる。スポーツマンシップは誰にも負けない,どの学校にも負けないでほしい。
 生徒の距離が保てず大声での応援ができないため,応援団が工夫して,各部の決意表明の前に,手拍子ファンファーレを行いました。
9月30日(水)
 学校田稲刈り
 (1年生)
 当校では,JA様のご協力を受け,学校田で稲を栽培しています。
 本日午後,1年生全員で稲刈りを実施しました。例年は,講座制総合学習の中で実施しておりますが,今年度は特別です。秋晴れのよい天気でしたが,田んぼがぬかるんでいて苦戦している様子でした。
9月30日(水)
 地域の皆様対象
 陶芸教室
 地域教育コーディネーターの企画で,新津地区公民館との共催による,地域の皆様を対象にした陶芸体験教室を技術室で行いました。
 講師は,毎年,当校の教育活動の核になっている「講座制総合学習」の,焼き物(金津焼)講座で教えてくださっている金津焼押味窯の押味修さんです。
 受講者の中には,例年,講座制総合学習の他の講座で講師をしてくださっている皆さんもいらっしゃいました。
 今年度は,コロナウィルス感染症の拡大防止のため,講座制総合学習が実施できませんが,地域と学校パートナーシップ事業の1つの柱である「学校における地域の学びの拠点づくり」を進めています。
9月29日(火)
 体育祭リーダー
 振り返り
 昼休みに,体育祭のリーダーによる振り返りの活動を実施しました。
 赤軍,黄軍,生徒会総務の各グループが輪になって,今年度の活動を振り返るとともに,来年度以降,参考になりそうな意見をまとめました。
 この活動があるからこそ,前年度の反省を生かしてレベルアップした活動が,次年度に引き継がれていきます。とても大切な活動です。
9月26日(土)
 体育祭大成功!
       
 昨晩遅くまで雨が降っていたため,さすがの当校グラウンドも朝は雨が浮いている状況でした。スタートを1時間遅らせて,体育祭を実施いたしました!
 例年行われている伝統的な種目(騎馬戦や棒倒し)は,生徒同士の接触が多く含まれるために変更し,生徒と教職員によって工夫を凝らした種目を検討してきました。
 中学校の体育祭では大きなウエートを占める応援合戦は,フィールド及び応援席に2メートル間隔のポイントを付け,ソーシャルディスタンスを確保した上で大きな声を出して行いました。
 新型コロナウィルス感染症の拡大防止に向けた対策と,生徒の成長のための教育活動と,バランスを取りながら,生徒,教職員一同,精一杯頑張った体育祭となり,生徒にも教職員にも大きな収穫がありました!
 ご来賓をはじめ,たくさんの保護者,地域の皆様に応援していただきました。ありがとうございました。
【結果】
★選抜リレー 優勝 赤軍Bチーム    ★競技の部  優勝 赤軍
★応援の部  優勝 
黄軍          ★パネルの部 優秀賞 赤軍

9月25日(金)
 体育祭予行
       
 いよいよ体育祭が明日に迫ってまいりました!
 本日は雨天のため,室内での予行と体育祭練習でした。
 昨日のうちに,今日の雨を予想し,できるだけの予行を実施済だったので,予行は残りの式典関係が中心でした。
 当校のグラウンドは,とっても水はけがよいので,明日は雨が降ってさえいなければ,実施できると思います。
 生徒,教職員一同,大変盛り上がっています!!
 
9月18日(金)
 体育祭練習
       
 本日は雨のため,体育祭練習を室内で行いました。
 ソーシャルディスタンスの確保とマスクの着用を基本とし,新型コロナウィルス感染症の拡大防止に努めています。
 全校生徒122名が,体育館,ランチルーム,柔剣道場に分かれることで,屋内での活動が可能になります。もちろん,換気も十分に行っています。
 全体練習終了後に,毎回リーダー会議を行っています。赤軍,黄軍のリーダーが,進捗状況やうまくいっていない点を出し合い,お互いに解決策を出し合っています。相手の軍にアドバイスしてやるなんて,何ていい生徒たちなのでしょう。雨で湿度が高かったのですが,とてもさわやかな雰囲気でした!

9月17日(木)
 校内研修
 体育祭練習
       
 当校の研究主題は「主体的・対話的なかかわりのある授業づくり」で,今年度は,特に,「次の学びにつながる振り返り」に視点をおいています。
 本日から,「一人一実践」の公開授業が始まりました。一人一実践では不十分ではありますが,教員をAとBの2つのグループに分けて研修を進めます。
 今日は1年生音楽の授業でした。タブレットやホワイトボードを活用し,かかわり合う場面が工夫されていました。

 昨日から,体育祭の全校練習が始まっています。
 今年度は,ソーシャルディスタンスを確保した上で,競技や応援合戦を行います。教職員,生徒が一緒になって,どうしたらコロナウィルス感染症の拡大防止につながるか,ひとつひとつ考えながら活動しています!
9月14日(月)
 新任式
  ・学習指導員 
 本日「学習指導員」が着任しました。
 主に,1年生の授業での授業補助や教材準備などを行ってもらいます。年度末まで約30日間(100時間)の勤務となります。

 新任式後には,16日(水)から始まる体育祭の練習に向け,新型コロナウィルス感染症への対応について,保健体育主任から確認がありました。
 三密を回避し,ソーシャルディスタンスの確保等,感染症対策を行った上で,競技や応援を実施していきます。
9月4日(金)
 期末テスト終了
 体育祭生徒実行委員会 
 前期期末テストが本日終了しました。
 これからは,9月26日(土)の体育祭に向けた活動が本格的になります。
 昼休みに,体育祭生徒実行委員会が行われ,準備の流れが確認されました。
8月27日(木)
 みんなの夢の木
 校長から出された夏休みの宿題「夢を考える」について,全校生徒が考えてきた「夢」が,「みんなの夢の木」として,校長室前に掲示されました。
 校長はじめ,当校の全教職員は,一人一人の夢の実現を,心から応援していきます!
8月24日(月)
 全校朝会
  ・校長講話 
 本日から前期後半の授業がスタートしました!
 全校朝会での校長講話は,「夢」についての話の続きでした。
 野球のイチロー選手,テニスの錦織圭選手,宇宙飛行士の野口聡一さん,指揮者の佐渡裕さんが小さい頃から夢を描いて努力してきたことなどが紹介され,抱いた夢を,どのように叶えていくかの3つのポイントが示されました。
 「夢を考える」という全校生徒への夏休みの宿題は,花型の紙に書かれ,後日,校長室前に「夢の木」として掲示される予定です。
8月21日(金)
 優良防火事業所表彰
  
 金津中学校が,新潟市防火管理者連絡協議会から,優良防火事業所として表彰され,表彰状と記念品をいただきました。事業所としての表彰は,秋葉区では金津中だけだそうです。
8月20日(木)
 AM校内研修
 PM小中合同研修

     
 本日は,一日,教職員の研修会でした。
 午前中は,校内で,@合理的配慮 A生徒理解 B生活・学習意識調査の分析 の研修,
 午後は,金津小の教職員を招いて,@人権教育・同和教育 A小中一貫教育 の研修でした。
 また,夜19時からは,金津ブロック青少年健全育成会推進委員会 兼 金津中学校区いじめ防止連絡協議会が行われ,来週24日(月)から,生徒を迎える準備が万全に整いました!
8月7日(金)
 全校朝会
  ・校長講話
 校長から「夢」についての講話がありました。
 「夢」は,自分自身を動かすエネルギーになります。夢を描きながら生きていく人は,とても強いし魅力的です。
 「将来就きたい仕事」や「どんな生き方をしたいか」が全校生徒に問われ,最後に,「夢を考える」という夏休みの宿題が出されました。
8月4日(火)
 転入がありました
 (第1学年)
     
 金津中では珍しく,転入がありました。該当の1年生は,前日から全員で,黒板に歓迎のメッセージを書いてくれました。金津中へ転入があるのは,何と7年ぶりのようです。
 
7月29日(水)
 3年生の健闘を称える会
 放課後,「3年生の健闘を称える会」が行われました。
 軟式野球部,バレーボール部,男女バスケットボール部,卓球部,文化部音楽,文化部造形に所属する全ての3年生が入場後,以下の内容を行いました。
 1 3年生の紹介(各部2年生代表生徒から3年生一人一人の呼名)
 2 感謝の言葉,今後の抱負(各部2年生代表生徒)
 3 部活動への想いや後輩に託す想い(各部3年生代表生徒)
  *入場した順に各部が1〜3を発表しました。
 4 代替大会の表彰
 5 校長の話(最後に3年生に向けたエール)

 終了後,卒業アルバム用の写真撮影も行いました。
7月23日(木)
7月24日(金)
 運動部
 3年生締めくくり活動

  (中体連代替大会)
 中学校体育連盟の主催大会が中止となったことを受け,各競技で,3年生が活動を締めくくるための代替大会を行いました。
 当校からも,野球部,卓球部,男女バスケットボール部,バレーボール部が出場しました。
 どの生徒も,3年間の活動を締めくくるため,一つ一つのプレーに想いを込めていました。
 29日(水)には,2年生の応援団が,「3年生の健闘を称える会」を企画しています。
7月21日(火)
 文化部(音楽)
 コンサート
 昼休みに,文化部(音楽)が3年生の締めくくりコンサートを実施しました。
 このコンサートは,1年生のステージデビューも兼ねており,以下の曲目が披露されました。
 とても心が癒やされるひとときでした!
 1 校歌(1年生箏)
 2 さくら さくら(1年生箏)
 3 パプリカ(2・3年生木管アンサンブル)
 4 シュガーソングとビターステップ(2・3年生木管アンサンブル)
7月20日(月)
 体育祭結団式
  ・赤軍(体育館)
  ・黄軍(ランチルーム)
 放課後,体育祭結団式が行われました。
 赤軍,黄軍とも,工夫を凝らした結団式でした。
 今年度の体育祭がいよいよ始まります。コロナウィルス感染症拡大防止のため,制限がありますが,ガイドラインの範囲内で,工夫して取り組んでいきます。
 先生方も,所属する軍の色のTシャツやポロシャツを着て,盛り上げてくれました。
7月20日(月)
 新任式
  ・スクール・サポート・スタッフ
 本日「スクール・サポート・スタッフ」が着任しました。
 主に,校内の消毒作業と授業で使用するプリント,家庭に配付するお手紙等の印刷をしてもらいます。
7月13日(月)
 体育祭
 実行委員会
  
・組織や日程の確認
   ・各種抽選

       
 昼休みに,体育祭実行委員会を行いました。
 今年度の組織や日程を確認したり,コロナウィルス感染症への対応等を確認したりした後,結団式会場や応援席,応援順の抽選をしました。
7月13日(月)
 生徒朝会
  
・いじめ0集会
       
 今回の生徒朝会は,「いじめ0集会」でした。
 いじめ0委員長の挨拶の後,各専門委員会,学年委員会から,これまでの間の様々な取組が報告されました。この取組で,「いじめのない学校」に向けての気持ちが確認できました。
 7月10日(金)
 避難訓練

       
 延期になっていた避難訓練を実施しました。今回は,M7.0,最大震度7の地震を想定した訓練でした。避難後に,「避難訓練の意義」について,校長が話しました。
 また,防災担当が,地震発生時の具体的な避難について,確認しました。

7月6日(月)
 全校朝会
 
 ・校長講話
        
 校長から「生命誕生の神秘,命の尊さ」についての講話がありました。
 「人は,生まれながらにして尊く,命はかけがえのないものです。だから,自分の命も,そしてまわりの人の命も大切にしていかなければならないのです。」
 
6月29日(月)
 PTA役員会
   19:00〜
 PTA総会
   19:30〜
 
 新型コロナウィルス感染症への対応のため,延期となっていたPTA(三和会)の会議を行いました。例年は,総会とは別日に役員会を実施し,総会を平日の午後,授業参観の後で行っていましたが,今年度は保護者の皆さんの来校日が少なくなるように計画しました。
 議事は,滞りなく承認されました。
 授業参観ができなかったため,校長が,学校の様子を校歌に合わせてスライドで紹介しました。
 スライドの一部を紹介します!



 
6月22日(月)
 生徒朝会
  ・体育祭の説明
  ・軍団抽選会
 生徒会総務の運営で生徒朝会が行われました。
 金津中学校の体育祭がどのようなものか,スライドを使って1年生にも分かりやすく説明がありました。
 その後,恒例の軍団抽選会が行われました。
 はじめに,1年生が,赤・青・黄のボールが入った抽選箱からボールを引き出し,今年度の軍団色が決まりました。(1−A黄色1−B赤色
 その後,2年生が,入浴剤を溶かした水の色を使って抽選しました。(2−1赤色2−2黄色
 最後に,3年生が,風船の中に入っている紙と担当者が体操着の下に身に付けている服の色を使って抽選しました。(3−1赤色3−2黄色
 生徒会総務によるアイディアあふれる抽選会で,とても楽しいひとときでした。
 全校生徒が,体育祭がとても楽しみになったことでしょう。



トップページに戻る